人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日(金)

12月15日(金)_d0359930_08594330.jpeg
昨日お布団に入ってからミョーに亡くなった母親のことを思い出してしまい
なかなか寝れんかった。
今でも道を歩いていて救急車🚑が
すぐ近くを通ると心拍数が上がり
あの日のことがフラッシュバックしてくる。
前は涙が出てきてしまっていたが
最近はそれもなくなった。
もうすぐまる三年が経とうとしているのに
鮮明に覚えている。
そうだ、3年前の12月9日だった。
突然倒れて救急車🚑ではこばれたのは。。。
受け入れ先の病院🏥が決まるまで
1時間近く救急車に放置された。
引受先が決まってそこから病院まで同乗して40分。
18日間、目を覚ますことなく静かに息をひきとった。

同じ年の4月🌸に父親をみおくったばかりだった。

そうこうしているうちに
年が明けて2月に今度は旦那さんの父親が
突然倒れて次の日の昼間に亡くなった。
絵に描いたようなピンピンコロリだった。
生き様も最期もかっこよかった✨

そんなこんなでお葬式オンパレードな3年前だった。
ちなみにフツーのお葬式の相場は300万💴ほどらしい。
(営業(?)の人は300万に乗っかるように話を持っていくらしい。←その筋の人からの情報)
実家にはお墓も仏壇もなかったので
それぞれ買い求めて
300万×2回+300万(墓地+石)+100万(仏壇 小物含む)
仏壇はAmazonで買ったらいいと思ったけど
葬儀屋さんの息のかかった で紹介された仏壇屋で。
兄が全部していたので口もお金も出していない。
でも、大手の葬儀屋さんだったので
それなりによかったよーな気がする。
ただ、母の時は(2回目だったので)
勝手が少しわかっていたのでお花のことで少しもめた(葬儀屋さんと)
たまたま2回続いたから気がついたことだったけど
人生にそうそう何度も経験することではないので
言うなりになりがちだ。
いまどき、お通夜もお葬式もやらないケースが増えているらしく
アチラも必死のよーだ。

そんなこんなで子どもらに
ワタシの時はお葬式はしなくていいと言うである。
でも資格がないと出来ないこともあるので
【Tポイント貯まる使える】
というのぼりが立っているあそこ(葬儀屋さん)でね。
と言うてある。
何ポイント貯まるかしら(笑

179.png178.png179.png178.png179.png

今度の日曜 母親の三回忌。
兄夫婦、私の家族だけでこじんまりと。
12月15日(金)_d0359930_12313190.jpeg



by toshiyon0211 | 2017-12-15 11:58 | お弁当